ケアホーム船橋

知らせ

  • 郷土料理:京都府

10月30日は郷土料理の日でした。

メニューは下記の通りです。

魚の西京焼き

湯豆腐

茶そば 

デザートにはあんみつがついていました。

京都と聞いたからかもしれませんが、いつもより上品な雰囲気を感じます。

紅葉が美しいところなので、少しだけ旅行気分になりました。

お客様にも喜んでいただけたようです。

また次回の郷土料理が楽しみです。

  • 作品展٩꒰。•◡•。꒱۶

芸術の秋ヾ(*´∀`*)ノ

ということで、お客様と職員で共同制作した作品の展示が地域交流スペースでありました。

デイサービスの作品:正月 縁起が良い景色です。一緒の獅子舞がかわいいですね。

従来の作品:春 桜の木とタンポポでしょうか?暖かい作品ですね。

2ABの作品:夏 照り付ける太陽に向かって咲いているようなヒマワリが夏らしいですね。 

3CDの作品:秋 かわいい秋コレクションです。ウサギが月でお餅をついてます♡

3ABの作品:冬 豪雪地帯でしょうか。世界遺産白川郷の景色のようですね。

こちらはお一人のお客様作の品です。

短歌、クイズ、替え歌などユーモアあふれる作品です。

作品をいくつかご紹介。

こちらの答えはニッカ(日課)でした。なるほど!答えられませんでした(;^_^A

吹っ飛ばすとフットバス(足湯)をかけているんですね。

ただただ、関心するばかりです。

これからも、いろんな作品を拝見したいです。

皆様、素敵な作品をありがとうございました。

  • 10月のフラワーアレンジメント(●^o^●)

10月のフラワーアレンジメントを開催致しました。

今回のお花は

カーネーション

デンファレ

スプレー菊

ガーベラ

ヒペリカム

レザーファン(葉)

色とりどりのかわいいアレンジメントです。

ヒペリカムってについて調べてみました。

6~7月頃に鮮やかなイエローの花を咲かせます。

花が咲くのは日中だけで、その日のうちにしぼんでしまう一日花だそうです

秋になると、赤やピンク色をしたかわいい実がつきます。この実がついている枝が、花束やアレンジメントなどに利用されます

施設での登場回数も多いですね。

一日花ですが、花が終わった後に、かわいい実をつけることから、きらめき、悲しみは続かない、との花言葉がついたといわれています。

いつも笑顔をくださるお客様にピッタリの花言葉ですね。

個性があふれるアレンジメントが完成しました。

 

 

笑顔との2ショットが素敵ですね。

また。次回をお楽しみに(^^♪

  • デイサービス 運動会!(^^)!

10月10日デイサービスで運動会を開催致しました(*^▽^*)

赤組団長、白組団長による選手宣誓!

ラジオ体操で準備運動(^O^)

身体をほぐします。

みなさん気合入ってますね(^o^)

競技がはじまりました˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

最初の競技は物送リレー

玉入れ

回してポン 

写真では伝わりにくいですが(;^_^A 結構燃える競技です。

白チームの優勝です!やったー(*^▽^*)

表彰式。白組の皆様おめでとうございます!

両チームとも楽しく競っていただきました。

ご参加ありがとうございました😄

次回もお楽しみに(*^-^*)

  • 10/3郷土料理(滋賀県)

10/3のお昼は滋賀県の郷土料理でした。

滋賀県は周囲を山々に囲まれ、その中央に琵琶湖を位置しています。

どんな郷土料理でしょうか。

 

焼きサバ寿司

田舎煮

塩昆布炒め

打ち豆汁

水ようかん

 

海がないのに鯖??

答えは栄養課がお昼の放送で教えてくれました。

福井の若狭で獲れた海産物を京都まで運んでいた街道が、

その中でも鯖を多く運んでいたことから、近年「鯖街道」と

呼ばれるようになりました。

内陸にあるにもかかわらず、昔から鯖が手に入りやすかったそうです。

酢飯でさっぱりとして美味しかったです(*^-^*)

打ち豆汁は蒸した大豆を一粒ずつ木槌で潰し、乾燥させた「打ち豆」が入った味噌汁です。

写真だと具が見えませんが(;^_^A 

里芋、人参、椎茸等入っていて打ち豆の食感が感じられました。

飲みごたえのある、お味噌汁でした。

次回はどこの郷土料理でしょうか。楽しみです( *´艸`)