ケアホーム船橋

知らせ

  • 熊本県の郷土料理🐻

7月15日のお昼は熊本県の郷土料理でした。

メニュー 

 米飯

 豚肉の高菜炒め

 かすよせ風

 辛子マヨ和え

 タイピーエン風春雨スープ

 すいか(植木町植木のスイカは全国的に有名なブランドです!)

 

豚肉の高菜炒め 高菜と豚肉は合いますね。おいしかったです(*^▽^*)

かすよせ風 大豆で栄養満点(^^)v

辛子マヨ和え シャキシャキのマヨ味最高(^^)v

タイピーエン風春雨スープ 写真では見えませんが、エビ入りでよいお味です。

本日も恒例のクイズです!

熊本県は今では日本中で親しまれている、

とある「ご飯のお供」発祥の地です。

それはなんでしょう?

1.梅干し

2.ふりかけ

3.佃煮

いずれも、ご飯のお供に嬉しい面々ですね。

正解は 2.ふりかけ です!

熊本県のふりかけメーカー、フタバが販売する「御飯の友」がふりかけのルーツとされています。

日本人にカルシウムが不足していた大正時代初期に、それを補うため「魚の骨を粉末にしてご飯にかける」

という発想の元で開発されたそうです。

おいしくて体にいいのは最高ですね!

次回は宮崎県の郷土料理です。

お楽しみに(^^♪