ケアホーム船橋

知らせ

  • 岩手県の郷土料理🍴

本日の昼食は岩手県の郷土料理です

《じゃじゃ麺》

わんこそば、盛岡冷麺とならび「盛岡三大麺」と呼ばれるご当地グルメの代表格。

茹でた麺の上に肉味噌、きゅうりなどをのせて食べます。

具材と調味料を麺によく絡ませて食べるのがコツで、とにかく良く混ぜるのが

「盛岡じゃじゃ麺」の正しい食べ方だそうです。

《チータンタン風スープ》

じゃじゃ麺を食べ終わった皿に生卵を落とし、

麺の茹で汁を注いで塩コショウで味を調えた卵スープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言います。

盛岡でじゃじゃ麺を提供される店では、食べ終わる頃に店員に「チータンお願いします」

と言うと、皿に茹で汁を入れてくれます。

今回はチータンタン風の卵スープのご提供です。

その他に・・・・・・・

《さっぱりご飯》

《中華炒め》

《青昆布の煮物》

《フルーツカクテル》

とても美味しそう(#^^#)♪♪♬

 

では 恒例のクイズです。

岩手県の方言「てでっぽ」は花の名前ですが、次のうちどれでしょう?

①チューリップ

②パンジー

③たんぽぽ

正解は・・・・・

 

③たんぽぽでした。

 

そんな岩手県の郷土料理を「いただきま~~す」(#^^#)