ケアホーム船橋

知らせ

  • カエルさん、かたつむりさん、紫陽花ゼリー♪( ˆoˆ )/ 

6月21日にイベントがありました(^_^)

~6月は雨の季節だケロ。私たちカエルにとって幸せな季節だケロ~

と3匹のカエルさんが登場。

お客様からは「えっ!カエルだったのぉ!!」と突っ込みの声が。。。( ´艸`)

カエルさんとお客様と一緒に手話で「幸せなら手を叩こう」を歌いました♪

楽器演奏は職員バンドお馴染み『ここり~の』 でBGMで盛り上げます。

次に、カエルさんのお友達のかたつむりさんが登場。

~こんにツム★ かたつむりシスターズです~

かたつむりさんから、紫陽花ゼリーの差し入れがあるそうです。

この美しいグラデーションを出すために、かたつむりさん達は頑張りました٩(ˊᗜˋ*)و

紫陽花色のゼリー。美しいですね。

皆様、美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。

 

 

お味はいかがだったでしょうか。感想を伺います。

美味しかった~とご好評をいただきました(≧w≦)

最後に ここり~の 演奏に合わせて歌を歌い大変盛り上がりました(^^♪

みんなが楽しいイベントでした。ありがとうございましたm(__)m

また次回をお楽しみに(^O^)

  • 鹿児島県の郷土料理

6月16日のお昼は鹿児島県の郷土料理でした。

 

さつますもじ

ちらし寿司を鹿児島では、「すもじ」と言い庶民の味として食べられています。

刻んだ練り物が入っているのが特徴です。

さつまいも煮

鹿児島はさつまいもの収穫量は全国1位になります。

火山灰から作られたシラス台地は、水はけがよく、さつまいもの栽培に適しています。

さつま汁

鶏肉を使った具沢山の味噌汁で、九州の麥味噌で少し甘めに作るのが一般的です。

皆様、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

次回はどこの郷土料理でしょうか。楽しみですね(^o^)

 

  • 6月 お煎餅の日 (^^♪

恒例となりつつある?お煎餅の日。

今月は6月13日に開催致しました。

今回はお客様もお手伝いしてくださいました。

おすすめはどれでしょうか?

楽しそうに選んでいらっしゃいますね(≧▽≦)

お手伝いありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自分だけのおやつ作り ٩(ˊᗜˋ*)و

3月7日に自分だけのおやつ作りのイベントがありました(≧▽≦)

 

午前中にお客様にプリン液の作成をしていただきました。

上手にカップに注いてくださっています。

さすが、キャリアのある皆様ですね。

 

厨房職員と介護職員で食形態に合わせた材料を、お一人分ずつご用意します。

午前中に作ったプリンに果物とホイップでデコレーションをします。

デコレーションが終わったら、アイスクリームをのせて完成です。

自作のスイーツはよりおいしく感じますね。

皆様、おいしそうに召し上がっていらっしゃいます。

 

  

皆様、完食です。

最後にのせた抹茶アイスクリームが好評だったとか。。。。

暑い日だったからでしょうか(^-^; 

夏はアイスクリームの企画もあるようですよ(≧∇≦*)

次回をお楽しみに(^^♪